2017年 9月 の記事

刀の写真 20年近く撮影していると、悩む

河内國平親方の所に通い20年近くの撮影をしています。フィルムからデジタル、大型カメラや動画も撮影しました。色々なアプローチで撮影して来ました。

810_0010

2017.10.13,14,15まで開催されるドイツのフランクフルト・オーダーでのニューアート国際展示会に写真を出します。上記の写真は黙 公照さんの書が仕上げ場にかがげてありました。そのガラス面に仕上げで使う、道具が写り込んでいます。

810_0019

鍛治押しの手元の写真。手は金田くん

810_0180

金田くんが鍛錬している所

810_9782

親方が、試行錯誤している途中の刀。刀身に直接、気になることを書き記しています。今回は肌から感じる感覚をコンセプトに撮影。部分で表現。いわゆる、説明的ではない写真で展示に挑みます。

滋賀の素敵な取材

潮(ウシオ)は滋賀の甲西駅から車で数分
東方向にあります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トイメンにはカレーうどんで有名な
みくりやがあります。
IMG_2804
コクがあり、麺はシコシコの小麦本来の
粘りがあります。辛さが後からきます。
さらに天ぷらとエビフライがっつりきますね。

潮に話を戻しましょう。ここはまるで信州に
来たような空気のアプローチ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ベースの天板は1日前に自宅で作成しました。

 

 

IMG_2846
うちのベランダで雨風に晒されたすのこを
解体して、隙間を詰めてビス打ち。

 

IMG_2850
柿渋を塗装。
オリジナリティをいつも重視します。
自分で作ると、その仕上がる写真も愛着が
生まれますので。
Nikon D810

ここの上にタイトルや写真が合成されます。
僕が撮影したのは、見開きのベースの写真

滋賀県の特産品を紹介するポータルサイト
の【おいしが】をみてくださいね。

 

 

TOP