おるすばん (写真 文 太田未来子)

 

人が通りがかる度、扉の外を見て

ご主人の帰りを待っている犬。

ちょっと寂しげ。。

 

犬は忠誠心が強く、人になつく。

猫は、気ままで、家にいつく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入道雲(写真,文:宮田昌彦)

昨日はすごいゲリラ豪雨が大阪市内で猛威をふるったようですね。ぐんぐん高く成長する入道雲はそんな夏の象徴。青い空に白いニョキニョキの雲の写真です。

ブルーハワイ(写真,文:宮田昌彦)

氷の洞窟が光る様な光景

かき氷をクロレンズで近寄り撮影した画像です。まだまだムシムシしますね。蒼井優ちゃんが
「今日もかき氷」という本を出していますね。

右側に黒い円形の部分が洞窟みたいな感じをかもし出しております。

Nikon D3x MaikroNikkor 105mm F2.8 ISO:100 1/160 f3.3 WB:A マニュアル露出

9/8二十四節気「白露」(写真、文:宮田昌彦)

9月8日は二十四節気で「白露」
白露は露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子を
いいます。
信州に行った折、早朝に見つけたふしぎな光景を
9月のポストカードサイズカレンダーとしました。
実際、お世話になっている方々や初めてお名刺交換
させて頂いた方々に送付しようと考え作りました。
毎月皆さんにはお届けできませんので、雰囲気を
ここで公開させていただきました。
あんなに蒸し暑かった夏も「白露」の頃にはきっと
朝夕の心地よい涼風に、幾分の肌寒さを感じさせる
冷風が混じり始めるのでしょうね。 宮田昌彦

こびとづかん(写真と文 太田未来子)

コンビニエンスストア、サンクスの店舗で、ヘンなキャラクターがいるなぁと気になっていたのですが

その正体がわかりました。

こびとづかん、というキャラです。

お盆休みに旅行したとき、山梨のSAでグッズやお土産品が売っていたので

ついつい、買ってしまいました。

カクレモモジリ、というこびとのクッキーです。

この入れ物、かわいすぎ!!

ブサかわいいものが好きな私にとってツボにはまりました。

こびとづかんは、様々なキャラがいるらしく

その全貌を知るべく、

絵本やポストカードもアマゾンでポチっと買っちゃいました。

あぁ、こうやって無駄にお金を使ってしまうのですね。。とほほ。

 

 

夏の終わり(写真、文、太田未来子)

朝目覚めると、秋の空気を感じるようになってきましたね。
昼間は、まだ暑いですが
すこしずつ、過ごしやすい季節になってきているようです。

関西の一部地域では、8月23日と24日あたりに
地蔵盆が行われます。
地蔵盆は、子どもの守り佛として古くから信仰されていました。
私が小さいころ、近所に祭ってある数々のお地蔵さんのところへ行って
お接待をうけました。
線香を供えるとお菓子とか、スイカをもらえるんですよ。
子どもにとってはワクワク、楽しい大きなイベントだったのです。
このイベントが終わると、夏休みも終わりに近づくので
ちょっぴり、センチメンタルな気持ちになったような記憶があります。

大人になった今も、夏が終わると、なんだか
しんみりとした気分になっちゃいます。
なんでなんでしょうかねぇ。(遠い目)

写真は、とある喫茶店の薔薇。

 

コスモス(写真:文・宮田昌彦)

 

 

 

日本は広い。菅平ではコスモスが咲いていました。
亀岡のコスモスフェアは9月17日から開催なのに。。。

サイトリニューアル


m2photoのサイトをリニューアルしました!それに伴いm2photoBLOB FC2は閉鎖します。
今後はこちらに日々の写真を掲載。どうぞよろしくお願いいたします。

TOP