2017年 3月 の記事

川島小鳥さん 写真展 (写真 文 太田未来子)

IMG_20170327_150621
人気の写真家、川島小鳥氏が大阪にあるNU茶屋町のフェア広告を撮影。
コラボの集大成として、館内各所で写真展を開催中です。

川島小鳥さんといえば、「未来ちゃん」という2011年に発表された写真集が有名です。
この子は、平成の子供なのか?!とつっこみたくなるぐらい、昔の雰囲気が切り取られている写真なんです。
その川島さんが、撮影した広告写真ってどんなんかな、という興味があり、写真展に足を運びました。

展示方法は、いまどきで、インスタレーション的な見せ方。
カジュアルに撮影されたモデル写真が、そこかしこに展示されています。
じっくりと味わって鑑賞する、というよりかは、その場の空気を楽しむ感じです!

3月31日まで。

 

広告写真って?って話。

ぎをんさかい

京都のぎをんさかいで写真の講座をしました

素敵なケーキを4種撮影後に試食も

堪能しました。

そろそろ春なので、最後の栗の味を堪能。
パテシエが東京からお越しでした

僕とぎをんさかいさんとのキッカケは
サイトの撮影をお手伝いしたから。

素晴らしい縁を感じました。

写真は技術だけではなく、心を込めることかな

と勉強になりました。

光=映=日本刀 刀匠 河内國平展 日本橋三越本店 本館1階 中央ホール

河内國平 個展 河内國平 個展

刀匠 河内國平展 会期平成29年3月29日(水)ー平成29年4月4日(火)
会場 日本橋三越本店 本館 1階 中央ホール
三越の美術⇦検索

 

平成29年4月2日(日)13:00~作家:阿川佐和子×河内國平 トークイベントには
私も参加しようと思います。

ようやく暖かくなりましたね。

窓

今年は(実は昨年から)出張が非常に多く、出先のビジネスホテルで過ごしています。その小さな窓からは町の風景を見せてくれます。

※埼玉中浦和の朝の風景

この小さな窓(部屋も)から感じるものを集めようと撮影をしています。

 

初めてこの撮影をしたのはもう5年は前でしょうね。大阪の大好きな北新地の風景です。

自分にとりこの風景(ホテルの窓から見える)をいつまでもまた見に戻りたい。その為の取り組みでした。

続けたい自分の写真作りのテーマです。

TOP