2014年 11月 の記事

2014/11/27奈良生駒宝山寺の秋 写真:宮田昌彦 photo by masahiko miyata

生駒宝山寺 生駒宝山寺
写真1
Nikon D800 24-70mm 1:2.8 ISO800 1/25sec f2.5
写真2
nikon d800 24-70mm 1:2.8 ISO 200 1/100sec f4

生駒の宝山寺 聖天さんに行きました。山深い寺は正に霊山
素敵な時間がゆるゆる流れていました。

 

広島県西条の風景2014年 11月

広島県西条 DSC_2273
Nikon D4 50mm 1:1.8  WB:Day light
この場所は神聖なんだと誰もが感じる。白い土壁、狭い路地、格子がある狭い窓。結界を示すしめ縄。酒蔵の町【西条】は酒都と江戸時代から呼ばれた西国街道の宿場町。今もその風情を残す酒蔵の佇まいは至る所に魅力がある。誰もが町の清楚な壁や路地やレンガ造りの煙突にカメラを向ける。では、どんな塩梅で写すのか。得てして完成した町や富士山のような名山は私たち写真愛好家を悩ませる。「そら撮れ、今撮れ、どうだ、早く撮れ。。。」と【撮らされる】のだ。では、奇をてらうのか。自分のスタンス=見方=考えを映し出す。そんなハードルの高い被写体の町なのだ。写真1は賀茂鶴酒造の見学場所の後ろにある第八号蔵の杉玉。写真2は賀茂泉の古い建物(今は歴史的建造物の指定を受けいる)の奥の藍染め展示コーナーに古くからここにある図案の型と糸。

対比のおもしろさ(写真、文 太田未来子)

141018parabora-9073

久しぶりの投稿です。

ボスの宮田は、このブログの更新を定期的に行っていますが

私自身はなかなか、、という言い訳からはじまり失礼しつれい。

ブログの更新はのんびりですが、日々の仕事に精を出しております。

はい、太田は元気にやっています!

さて、

上の写真をよく見てください。

パラボラアンテナの巨大なプランターに植物が育っている?!

不思議な取り合わせにおどろき、ファインダーをのぞくと

背景には、ぴっちりと並んだ洗濯物。

アクリル絵の具をボトっと落としたような青空。

なんとも、魅力ある被写体と出会い、ホクホクの気持ちになった1日でした。

 

奈良の下御門商店街で写真展に参加!

下御門商店街
SHIMOMIKADO PHOTOGRAPH EXHIBIT
「写真でつづるしもみかど商店街」シカだけちゃうで、サカもある奈良、坂のある商店街の写真展

日本広告写真家協会と奈良芸術短期大学のみなさんの協力を得て、商店街の魅力を写真と言葉で伝える展覧会です。

会期:2014年11月1日(土)~30日(日)
会場:下御門商店街(近鉄奈良駅から南へ徒歩9分)
主催:奈良市下御門商店街協同組合
後援:公益社団法人 日本広告写真家協会、奈良市、株式会社 まちづくり奈良
協力:奈良芸術短期大学

公益社団法人 日本広告写真家協会の奈良下御門商店街で写真展(アーケードを使って写真を飾っています)に参加しました開催中ですので、奈良にお越しの際は、是非見てね僕はRolling UP(古着ファッション店)と上富(下駄屋さん)の写真を担当しています。Nikon D800 maicronikkor105mm 使用

TOP