2014年 9月 の記事

彼岸花 般若寺 2014/09/18 撮影:宮田昌彦

般若寺 彼岸花 この時期,コスモスは5分咲きの奈良、般若寺に撮影に出向いた。悲願になると、棚田ではあぜ道に咲き燃える、紅色の彼岸花。どうしても、ひっそり咲くイメージがあるので、今回は背景に石仏を配してみた。右手前に大木を入れて、画面をシメている(黒やアンダーのものを画面に配置することでイメージが締まった様に感じる)Nikon D800 14-24mm 1:2.8  1/400sec f3.5  ISO 160 WB:曇り

般若寺のコスモス

Nikon D800 14-24 1:2.8 ISO 100 17mm 1/500sec f5.0 WB:曇り

夏の信州、おいしいお焼き、上田菅平、隠れ家的、本格フレンチ 写真:宮田昌彦 

菅平上田のフレンチ shinnsyu こんな道の先に心落ち着く、本格フレンチがあるなんて。もう17年は信州に通った。毎回色々な体験をしてきた。今年は宮澤製菓というお焼きの手作り店、電話で事前2時間前にお願いして、4個作ってもらった。ほくほくのお焼きは、待つ価値ある一品だった。写真の上田菅平の隠れすぎてないか?フレンチレストランも感動した。いいものはイイ。答えは一つなんだな【真摯に素材に向き合い、手を抜かない。】僕もそういう写真を評価や撮影価格に関係なく今後も提供していこうと思う。

雨の多い夏。(写真、文 太田未来子)

C79A7026

今日から9月ですね。
今年の夏は、雨が多く、スカっと晴れた日は少ないようです。
これから残暑が続くでしょうから、ねがわくば青空の下で思いっきりカラダを動かしたいなぁと思っています!

日焼けをしたくないから、紫外線は気になるところですが
子どもが生まれて、少し考えが変わりました。

元気な子どもと一緒に公園で遊ぶとなると、どうしても、太陽の光にあたってしまう。。
2歳になった息子は、あちこち、動きまわるので危険な時もあるから
親はのんびり日陰で見守る、というわけにもいかず、なかなか楽できないなぁと。
はじめのころは渋々でしたが、子どもと一緒に遊んでいると
自分の幼い日のことを思い出して、案外、楽しいものと気づいたのです。

ブランコで、思いっきり立ちこぎしたり、鉄棒で逆上がりに挑戦したり。
休みの日は、童心にかえって、カラダをうごかしリフレッシュしています!

写真は、夏のはじまりに出会った、雨の日のかえるさん。

 

 

 

TOP