2013年 12月 の記事

art20131217web

 

今回、北海道にて偶然寒波が居座り

ロケも非常に大変でした

 

写真は時間と冬の世界観を合成で表現

 

 

雪が降る街

hikudai2

冬に雪が降るそんな北国にロケで行きました。

撮影は5本。2泊3日のロケでしたが
撮影時間が午後からでしたので早起きして
雪の街に朝から出ました。

ピンっと張るような空気の中だいぶ歩いて

雪の景色を自分なりに撮影。

hokudai

 

動物が歩いた後や、ころころ転がった雪の玉など
いろいろな出会いがありました。
雪の色って、不思議だなと感じました。
季節の中で好きなのは? 僕は冬です。
いろいろな物を雪が優しく覆いかぶせて
違う国に変えてしまうから。

30年前にここに来たんだなぁ。。。
やぁ、久しぶりだなぁ。
素敵な時間がそこのはありました。(写真、文:宮田昌彦)

 

写真って?【広島の原爆ドーム】と今どう向き合う

DSC_9596冬空に木々をまとう原爆ドーム

DSC_9639ビルが立ち並びその存在も今では目立たない

DSC_9646世界遺産の登録で平和を望む海外からの人々は増えた

広島に二ヶ月に1度ぐらいのペースでNikonの講師として
写真教室にいきます
広島は日本人にとって平和の象徴
原爆ドームがあります

何度も何度もこの講座の時にカメラを向けました。

写真は技術
構図、角度、タイミング、露出
などいろいろな要素で成り立ちますが
何を、どのような理由で写すのか
が一番大事だと思っています。

答えは撮る事で見つかるかもしれません。過去を写せないが

過去を想像する写真は仕上がるかもしれません。いつの日にか。平和を願い

DSC_9658これが今日の一枚。ベストショットです。

 

そろそろクリスマス(太田未来子)

S-5256

12月にはいり、寒さがいっそう厳しくなってきました。

この季節のお楽しみは、街のイルミネーションですが
夜に出かける事が減ったので、あまり見る機会がないのです。。。
ところが、先日、仕事でキャンドルナイトというイベントを撮影することになり
ちょっぴり、きらびやかなイルミネーションや、キャンドルの灯火を楽しむことが出来ました。

仕事を終え、グランフロント大阪付近を通りがかったところ
小さなクリスマスマーケットが開催されていました。

写真は、そこに展示していたサンタさん。
子どもの顔が、ぶさいくすぎて、笑っちゃいました!

S-5258

 

 

2013紅葉 大阪紅葉の名所 箕面の滝

 

箕面に住んで20年以上ですが、紅葉の時期の
滝には足を運んだ事がありませんでした。
人ごみだし、いつでも行けるからです。

先日、箕面公園事務所からの依頼で
写真教室を箕面の滝で開催してきました

素晴らしい。紅葉は京都。そのような印象を

超える素晴らしさ。

自然の中で巨木が点在し、天を埋めるような
もみじ。灯台下暗しでした。来年も行ってみます!

DSC_8327

 
Nikon D4 24-70mm F9  1/30sec  ISo100

DSC_8400

Nikon D4 24-70mm F11  1/100sec  ISO400

DSC_8360
N
ikon D4  24-70mm F5  1/200sec  ISO400

TOP