2013年 2月 の記事

葉巻のスターターセット 撮影:文 宮田昌彦

DSC_2064web

シガーブームなのか、レオンなど高級男性雑誌などで
よくシガーバーなどが取り上げられている。

知り合いの方が直輸入ビンテージ「シガーサイト」を
立ち上げにあたり初心者スターターセットをチョイス
撮影した。甘い香りと品の良い道具達は、使わず所有するだけで
楽しくなるような気がした。

 

近況報告です!(太田未来子@育児休業中)

a0151

春からの完全仕事復帰を目指して、少しづつですが撮影の仕事をしています。
子どもは、一時保育に預けたり、主人が有給をとって面倒をみています。
毎日、子どもとべったり過ごしていると社会に取り残されていってしまうんじゃないか、という不安があったのですが
こうやって、外の世界へでかける事によって
私自身、リフレッシュすることができハッピーです!

いまは
4月に子どもが認可保育園に入所できるかどうかが、悩みです。
いろんなサイトで、入りやすい方法を調べたり、
保活セミナーに出かけたりして情報を得て、申請していますが
入所できるかどうかは、もう、運次第。
さて、どうなることやら。

子どもの成長は、あっという間だから
今のこの時間も大切に、過ごしたいです!

太田

水族館で写真撮るのは楽しいですね 撮影:文 宮田昌彦

DSC_1994 DSC_1999 DSC_2000 DSC_2004 DSC_2030
宮島水族館
にて撮影①「スナメリが見ている人影にKiss」子どものシルエットをしばらく待ちましたが平日でお客さんがまばらだったのであきらめました。

引いて撮影の場合は子どもたちなどの体の動作などを狙いますが、そんな場面はめったにありません。でも、忍耐強く待ちましょうね。
②イワシの群れ。カメラのレンズフードを外し水槽にレンズを密着して撮影。写り込みが無いように工夫します。撮影者も黒服を着る事が多いのは
自分の姿がガラスなどに写るのを少しでも分かりにくくするためです。
③丸い覗き窓からの1枚④くらげ⑤カワウソ。お手ての肉球?がかわいい。カワウソはウソ〜ってぐらいに動きが早く。じっとしていませんでした。
シャッタースピードを1/250secに設定。一瞬カメラを興味深く水槽越しに見てくれたときに「バシャ」。お鼻にピントがきていて「滑稽さを」演出できました。
①NikonD800 ISO1000 50mm 1:1.8 WB:A マニュアル露出 1/250sec f3.2
②カメラ、レンズ、ISOは同様 1/10sec f3.2
③カメラ、レンズ、ISOは同様 1/10sec f6.3
④カメラ、レンズ、ISOは同様 1/10sec f6.3
⑤カメラ、レンズ、ISOは同様 1/250sec f2.8

 

 

産經新聞  平成25年2月5日朝刊 大阪総合 まちかど人間録 に掲載

130205websankei

※ ↑上記記事をクリックすると拡大表示されます。

産經新聞 張英壽さんに先日取材していただきました。
結構、長い時間をかけて頂き、事務所で話を聞いてくださりました。
だんじりの写真の話だけではなく「刀鍛冶」河内國平親方の撮影の話など
じっくり話を引き出してくださるのは流石記者さん。
家族の話や実家の話などなど。いろいろな家庭環境?もご興味あるのだろうか?
なんて考えちゃいました。写真はこちらでじっくり見て下さいね。
遊タイム出版 「儀-岸和田旧市だんじり祭」宮田昌彦著

 

伏見稲荷大社 5枚の組写真 

伏見稲荷大社にいってきました。平日もあり、人は少なめでした。
いい天気に恵まれ、日差しもこの時期のシャープな印象で撮影には
もってこいな感じでした。
お稲荷さんで注目はやはりお狐さんと鳥居。
写真を5枚選んでみました。
伏見稲荷大社 奥の院

こちらは奥の院 右手には「おもかる石」がありますね。
丈夫は画面に入れず日がさしている鳥居を画面中央に配しフレーミングしました。
朱色を軽く見えないように少々アンダー目に撮影しています。
Nikon D800 AF-s NIKKOR 50mm 1:1.8G WB:太陽 ISO400 1/125 F4.5 マニュアル露出

DSC_1685

 

絵馬が馬じゃなく狐。斜めの目にいろいろ書き込んだ物もあり、少しユーモアがありました。
Nikon D800 AF-s NIKKOR 50mm 1:1.8G WB:太陽 ISO100 1/1250 F1.8 マニュアル露出

DSC_1690

見下ろすポーズの狛犬ではなく狐。
Nikon D800 AF-s NIKKOR 50mm 1:1.8G WB:太陽 ISO100 1/640 F4 マニュアル露出
DSC_1696

千本鳥居。下り(奥の院から見て左側です)建立時期や奉納した企業名などが彫り込まれています。
走りながら「ノーファインダー」で撮影。流れるぶれが吸い込まれるような感じの写真となりました。
Nikon D800 AF-s NIKKOR 50mm 1:1.8G WB:太陽 ISO100 1/25 F4 マニュアル露出

 

DSC_1713

本殿の左奥、千本鳥居の左手の社殿。白壁だけに日が射していたので木々の間から覗くような
アングルで撮影。動の流し取り写真の後に静かな写真で〆としました。
Nikon D800 AF-s NIKKOR 50mm 1:1.8G WB:太陽 ISO100 1/400 F5.6 マニュアル露出

 

TOP