2012年 4月 の記事

2012年4月18日 吉野千本桜、上が見頃 宮田昌彦

Nikon College風景基礎講座で吉野にきました。
アサヒに向かい逆光ですが、モヤが光の流れを写し出しています。

1/60sec F14 ISO100 70-200 90mm側

お散歩しましょう。カメラ肩から下げて。宮田昌彦

ベロ(舌)をまいてふっとフキダシそうにしていますね。

あたたかな気候のもと、カメラをペットを連れて歩くように

肩からさげて、お散歩はいかがでしょうか?
カメラが、おっここいいね!って立ち止まらせてくれますよ。

Nikon D4 MaicroNikkor 105mm F2.8 ISO100 1/60 f5 AWB マニュアル露出
最近は露出の精度が抜群だから梅佳代みたいにPモードで撮影しようかな~。(笑)

Mac OS 宮田昌彦

エムツーフォトのこだわり=最新の機材を整備する。

で、Nikon D4を購入。。。なんと私の愛用のMacのOSが古く(10.5.8)

LightRoom 4がインストールできない事実=RAW現像が

出来ない=えっPCが付いてきてない。。。

ではPCを最新に?まじ?こんなに金かかるのかよ~です。

カメラが最新で喜んでいられない。。。

Lee Freidlander の話(宮田昌彦)

Lee Freidlander の写真集like a One-eyed Cat
が好きで、タイトルの写真集、表紙の彼の写真をマネています。私のTwitterのアイコンなどに使っています。1981年私が大阪芸術大学に入学した年、彼は京都で撮影をしています。いわゆるスナップの手法ですが、ART感覚が非常に高く、画面構成に特徴があります。コンポラ写真を代表する1人であるとともに、20世紀後半を代表する写真家。と紹介されています。

 

 

 

カメラの話 宮田昌彦

 

私は初めて使ったカメラがペンタックスSL
露出計のないカメラで、父が初任給をはたいて購入したものでした

当時は小学生でまだ写真の知識がない頃です

次に購入したのは高校生

写真部に入り、Nikon FMを買いました

大学は大阪芸術大学 写真学科 風景の秋田ゼミ

で、購入したのはCanon F-1 AE-1でした

写真業のデビューは27才

当時助手時代はほとんどNikonで

当然助手だしボスのカメラをまねて

Nikon FM、F4 を購入

で、独立ご5年目でCanon EOSー1nを購入

デジタルになるころはD30、1D、1Ds markII  1D markIII 1Ds markIII  5DmarkII

一気に購入。。。???

で、この数年前に買い足すこと4台

Nikon D3 D3x D4 D800 。。。

 

※写真はYahoo!オークションに出している  Canon1Ds MarkIII

TOP