2012年 1月 の記事

パキラ 写真、文:宮田昌彦

パキラ 昔、事務所に置いていたがなかなか大きくならない。新芽は出てくるが、ある程度おおきくなると葉を次々落とし枯れてします。水のやり過ぎか?日当たりが悪いのか?手を開くように新しい葉が伸びをする前のように縮じんでる様。そろそろ、うちも大きく手を広げるように伸びましょうね。Nikon D3x 24-70mm F2.8 ISO800 Aモード+1.01/200sec f3.2 AWB

広島で有名イタリアンと言えばSoggiorno(写真、文:宮田昌彦)

イタリアンレストランSoggiornoにてDEODEO CLUB とるとる写真講座をしました。 落ち着いた店内、おしゃれなインテリア、くつろげる空間でお料理写真を撮ったあと、お食事も頂きました。手打ちパスタがウリの素敵なイタリアンレストラン 友川雅弘チーフが素敵な笑顔で迎えてくれます。場所:広島市中区小町1-20今井広島ビル1F 電話082-545-8060

Nikon D3x 105mm F2.8カメラレンズは同じ。左上から 外観ISO200 f4.5 1/200sec AWB、コルクと名刺ISO200 f 3.0 1/25sec AWB 、テーブルセットISO640 f3.0 1/30sec AWB 、壁の絵ISO640 f3.0 1/30sec AWB、下の段左グラスISO640 f3.0 1/25sec AWB、カルパッチョISO640 f3.2 1/60sec AWB 、エビの温野菜サラダISO640 f3.2 1/25sec AWB、鳥の牛蒡と人参ISO640f3.3 1/25sec AWB すべてマニュアル露出。Adobe Lightroom2 にてRAW現像処理色補正。

レンタルスタジオ(写真と文 太田未来子)

今日はエムツーフォトのフルメンバーで京都のスタジオに行っていました。

撮影は、ボス宮田で、私と吉田がサポートにまわります。

三人いれば、さすがに準備もスピーディーでした!

早い、上手い、をモットーに日々精進します!!

西表島の海岸(写真と文 太田未来子)

この冬休みに沖縄県の離島、西表島と石垣島へ旅行へ行ってきました。

ちょうど日本全体が寒波だったころだったので

沖縄といえども、あんがい、寒かったです。。

やはり、夏の海がメインの観光地ですから、この時期

人はまばらで、静かな旅でした。

行く前から知っていたのですが、西表島の冬はほとんど晴れることはないとか。

月の半分ぐらい、雨模様のお天気だと聞いていたので覚悟していましたが

3泊4日の旅行中のほとんどが、曇り、もしくは雨でした。

でも、そういうもんだという認識だったので

とくにガッカリすることもなく。

何事も、気持ちの持ちようですね。

現地で知り合った、ひとり旅の女性の方とお話してたら

その方は、西表島の星が美しいときいて、星を見るためにやってきた、、、と言っておられました。

勢いで、年末に決めた旅行だったそうで、お天気のことなどは全く考えてなかったそうです。

季節をあらためて、また星を見に行くのもイイですね、と話が盛り上がりました。

 

沖縄。離島の旅はリピーターが多いのも納得です!!

 

 

 

えべっさん(写真と文/太田未来子)

今日は10日えびす。

エムツーフォトでは、毎年、近所にある豊崎神社へお参りにいきます。

ここは、西宮のえべっさんや、大阪の堀川戎とは比べものにならないほど

小さな、ちいさな、地域の神社ですが

この時期は、地元の企業や、商店の方が訪れ、にぎやかになります。

 

今年も、商売繁盛になりますように!

みなさまに、福あれ!!

 

 

 

新年あけましておめでとうございます(宮田昌彦)

今年もm2photo楽しい写真をこのブログで
お届けします。色々な写真をみんなで楽しみましょう!

私は最近はショートパスタが大好きです。
今日はスパイラスを使いました。
①ソースはオリーブオイルをガーリックと
唐辛子を弱火で香りが出る程度炒めます
②香りが出たら玉ねぎの千切りを炒め、しんなりしたら
薄切りか千切りのニンジン+ジャガイモを足します。
③じゃがイモの色が透き通ってきたらトマジュ―を足します。
④ブイヨンキューブ1個いれて弱火で10分程度煮詰めます。
※このあたりからショートパスタを湯がきます。
⑤水分が少なくなりすぎた場合は水50cc程度足します。
⑥湯で時間を逆算し1分前でスパイラルを鍋からだします。
上記の ①に加え、コクを出す場合はバター15g。
こってりがお好きな場合は粉チーズを足しましょう。
ソーズをからめ炒め、器に盛り完成!パセリをみじん切りにし
乗せたらなおGood!

料理写真はストロボを使わずに撮影すると雰囲気が いいね!です。
Nikon D60 ISO400 1/20sec f5 18-55mm マニュアル ノンライト

TOP