2011年 12月 の記事

2011河内國平親方日本刀鍛錬


日本刀造りを後世に伝えるそれは一人立ち出来る弟子を育てることでもある。
かねを残すは下、名を残すは中、人を残すは上。
そう語る奈良県無形文化財保持者河内國平の鍛錬を­追う。
企画・撮影・編集:www.m2photo.net 宮田昌彦

パセリ&セージ&ローズマリー&タイム(写真:文、宮田昌彦)

パセリを見れば頭の中に歌が流れます

Are you going to Scarborough Fair?
Parsley, sage, rosemary and thyme
Remember me to one who lives there
She once was a true love of mine

サイモンとガーファンクルのスカボロフェアという歌

スカボロフェアに行くなら

よろしく伝えてね

パセリ&セージ&ローズマリー&タイム・・・

真剣に愛した人なんだて言う歌です。

写真は寒いのにけなげに育っている家庭菜園のうちのパセリさん

 

HANARE de バザール vol.3(写真:宮田昌彦)

寒いながらも天候に恵まれ、無事HANARE de バザール vol.3を終了することがで
きました。
足を運んで下さった皆さん、出品をしてくださった皆さん、西良さんはじめ
HANAREの皆さんどうもありがとうございました。
作品展示やフリマなどに出品・参加してくださったのは下記の方々(敬称略)です。

浅山美由紀 泉理恵 茨木彩 岩尾奈々 岩部慶子 猪原秀彦 今村源
上まりこ 梅村奈緒子 江田あずさ 柏原由貴子 コウメカフェ
鈴木直彦 鈴木宏樹 田中智子 田辺由子 谷澤佐和子 長野久人
西山美なコ 林塔子 林伸光 菱木明香 益田雅代 宮田昌彦
皆川和泉 山本恵 吉田珠寿子 渡辺智子

お客さんの数はまずまずといったところでしたが、フリマの売上も好調。
作品展示・フリーマーケット・バウムクーヘンからの合計で¥111,460-を支援金
に回すことができました。(上記は林さんのML文面から引用)

※写真はフリーマに出展されていたナイフ&フォークの観音さん
笑顔が素敵だったので写しました。Nikon D60 F4 18-55mm 1/125sec f5.6 ISO400 AWB マニュアル露出


POST CARD サイズカレンダー(写真:文 宮田昌彦)

株式会社エムツーフォトはfacebookで会社のページを作りました

そのなかでポストカードサイズのカレンダーをアップロード

見てくださいね

 

「世界制作の方法」国立国際美術館(太田未来子)

エムツーフォトでは、仕事のあいまなどの空いた時間は

個人の裁量で

オフタイムを自由にとっていい制度があります。

撮影の仕事は、その案件によって

朝が早かったり、帰りが遅くなったりと不規則なもの。

そんな勤務状況でも、病院に行けたり、ギャラリーに立ち寄ったりできるのは

大変、ありがたいことなんです。

先日、キャノンCPS(プロサービス課)へカメラの撮像素子清掃をお願いして、仕上がるまでの間に

大阪の国立国際美術館に行ってきました。

「世界制作の方法」という企画展と

アンリ・サラという映像作家の展覧会が開催中なのです。

目当ては、「世界制作の方法」。

paramodelのプラレールを初めて見ることができました。

http://www.nmao.go.jp/exhibition/index.html

わずかな時間でしたが

非現実な空間に身をおくことができリフレッシュできました!

 

TOP